人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

Shine a Light

映画「Shine a Light」を観てきました。
マーティン・スコセッシ監督による、ローリングストーンズのドキュメント映画です。
いろんなところで話題になっていて面白そうだし、ストーンズもこつこつ聴いているのでそろそろ動いているところを見てみたくて、渋東シネタワーでレイトショーへ。

まだ観ていない方のためにネタバレを避けますが、とにかくかっこよかった~。
ヒロトが影響受け続けているのもわかる。
ミック・ジャガーのあの動き、あの声。
すごいな、ほんとにすべてがスターのオーラでした。

キース・リチャーズ、それにしても面白い髪型でした。
何かの部族の魔術師のような…、こういう人が道で暮らしていそうな…。
でも、くわえ煙草でギターを弾いて、それでそれをペッと捨てるところとか、ものすごいかっこよかったです。
なんなんだあのセクシーさは!
もう一人のギターのロニーもドラムのチャーリーも、みんなスマートでかっこよくときめきました。

映画館を出て、ついついミックの歩き方を真似してしまう私。
あんなタイトな動き、よくできるなあ~。

ああ、やっぱりネタバレがまんできない。書いちゃおう。

↓以下ネタバレあり↓

ゲストのバディ・ガイがとにかく素晴らしかったです。
その前のゲストの、ジャック・ホワイトという男の人は、なんだか緊張している感じでしたが、ブルース界の重鎮だというバディはものすごい貫禄でした。
キースもロニーもミックも、みんながバディの周りに集まって、ミックがバディに向かってハープ吹いたりして。
バディの声がまた素晴らしい。
私はいま、ロックをルーツから聴こうとこつこつ聴いているところなので(もちろんヒロトの影響です!)、バディ・ガイもちゃんと聴きたいなあと思いました。

3人目のゲストはクリスティーナ・アギレラ。
この人、流行りのおしゃれシンガーとしてしか見ていなかったのだけれど、うまかったです。
ミックを前にしても、そんなに舞い上がっていなかった。
ジャックという人は、目からミックに対する憧れがボーボーと噴出している感じで見ていてハラハラしてしまったのだけれど。
やっぱ、アギレラが女だからなんだろうな。
女であることをちゃんと武器に使える人なんだなあと思いました。
声もシャウト系でかっこよかったので、今度ちゃんと聴いてみたいです。

そしてかんじんのストーンズの曲。
初心者の私でもわかる定番の曲は、やっぱりやってくれると嬉しかったです。
ブラウンシュガーとか大好きなんですが、かっこよかった!
映画館なので声が出せないのがつらかったです。

途中からどんどんライブにのめり込んでしまって映画であることを忘れてしまっていたのですが、ラストでちゃんと思い出させるところがスコセッシ監督のスコセッシたるところ。

ああ、あと2回くらい観てもいいなあ!
by sima-r | 2008-12-20 02:21 | クロマニヨンズ!
<< 週末 Fire Age in YOK... >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧