人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

踏み込む勇気

毎日残業、そして毎日柿ピーの日々です。


同じ部内の人で、娘さんが乳がんで厳しい状況にある人がいる。
私の母が膵臓がんであることがわかったとき、その人は、娘は乳がんでステージ3だったけれど大丈夫だったから、きっと私の母も大丈夫だ、と励ましてくれたのだった。
しかし、それから半年たち、その娘さんはどうやら再発をしてしまったのらしい。

私より20は年上のその人は、会社を休みがちになった。
男で営業だから、上司からそんな状況でも叱責がある。
隣のチームだから、聞きたくなくても聞こえてしまう。
娘さんは、いまもう意識がないのだという。
その人は、顔色を変えず、態度もいつもと変わらないでいる。その葛藤を思う。

その人が励ましてくれたように私もその人を励ましたいと思う。
でもいざ目の前にすると言葉が出ない。
ただ笑う。
普段どおり突っ込んだりもする。
その人が、少しでも痛みを忘れていられるように、居場所はあるのだと思えるようにと思う。

こんなに、勇気がいるものとは思わなかった。
私を、ほんとにたくさん助けてくれた友人たち、祈ってくれた人たち。
ごはんを差し入れてくれたり、車で送り迎えしてくれたり、CDを送ってくれたり、ヒロトの写真を送り続けてくれたり、お見舞いに来てくれたり。
私の話に付き合ってくれた人たち、私の八つ当たりに耐えてくれた人たち。
毎週愛知から通ってご飯を作りつづけてくれた義母、すべてを支えてくれた夫。
ほんとにたくさんの人たちの勇気で、私たちはやっと生きていたのだなあ。

それは、ほんの少し踏み込む勇気。
あなたを応援していると、あなたの味方だと、伝える勇気。見守る勇気。
私の周囲の、大好きな人たちがくれた、大切な大切な勇気。

私はその勇気を持てるのかな、持てたらいいな。
勇気って、男らしかったり力強いイメージだけじゃなくて、こんなささやかで、でもほんとに人を救ったり助けたりできるものなんだな。

会社のその人の娘さんとそのご家族が、どうかいい時間をすごせますように。祈る。
by sima-r | 2008-11-14 00:07 | Mother
<< いっせーのせ!方式 死ぬまで生きているということ >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧