人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

詩と向き合う

母の血圧はさらに下がっています。


母のそばにいると、言葉がまるであふれ出るように体から吹きあがってきます。
私はブログにも書けないようなことは、これまでノートに書いていました。
特に、大学病院に泊まり込みで看病していた時の日記は、ブログに載せるにはあまりにも辛すぎるから。

いま、私はそのノートに詩をつづっています。
私は大学時代に、短歌を書くことに出会いました。
初めて短歌を書く喜びを知った人は誰もがそうだと思うけれど、ヘレン・ケラーが言葉を得たときのように、世界のすべてが31文字であらわせることに感動したものです。

そして今の私は、まるで字を知ったばかりの子供のように、ぐちゃぐちゃとノートに詩らしきものを書いています。
私はこれまで、母という大きな壁があったせいで「詩」ときちんと向き合うことができなかったから。
これは、私にとって、おおきなおおきな進歩です。


すべてが、思い出になるのでしょう。
そしてそのすべてが、これからの私の支えになるのだと思います。
by sima-r | 2008-07-30 17:19 | Mother
<< 母の軌跡 姉を護る >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧