人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

長い一日

母の緊急入院のことが気にかかり、夜12時に布団に入ったのに4時までまんじりともせず。
3時半まで眠ろうと努力したけれどどうしてもいろいろ考えてしまい眠れず、あきらめて携帯のテトリス的なゲームを思考停止の目的でやったらなんとか4時過ぎに意識不明に。

後悔とか不安で、夜中何度も涙が流れた。
そうしたら、同じ枕で眠っていたおひげ(ネコ)が、マスクして寝ている私のマスクから出ている部分を全部きれいになめてくれたのだった。
しょっぱくておいしかっただけかもしれないけれど、真夜中にそんなに優しくしてくれるうちの猫は、やっぱり世界一の男前猫だ!
と、朝起きて夫に言ったら、私の頭を黙ってなでてくれた。
この人も世界一の男前夫だ!

そして7時半起床。
会社に休む旨を連絡し、朝食を食べて洗濯して母宅へ。
母は病院だけれど、姉が入院時必要な荷物をとりに昨日から行っていたので。
母宅で花の世話をし、姉と朝食を作りもう一度お相伴。
保険の手続きや金銭関係の電話を何本かして、入院荷物をまとめて病院へ出発。

足の悪い姉の前では男前を気取る私は、姉には重い荷物は持たせない。
しかし重かった…寝不足なのに…。
やはりラジカセは第二陣で運ぶべきだったか。
都心の駅で花を買い、タクシーで病院へ。

病院に着くと母は眠っていたので、こっそりと保険証を盗み出し入院の手続きをすませる。
病室に戻り、丸山ワクチンの成果報告書の記入を看護士さんに依頼し、また母の視力が落ちてきているので入院中に眼科にかかれるか打診。

そして目覚めた母に、姉と二人で持ってきたものをいろいろ食べさせる。
マンゴー投入!!
とっても高いゼリーも投入!!

そして、緊急入院で大部屋に入れられてしまい(本当は個室希望!)辛そうな母に、いい天気だから屋上に行こうと誘った。
母はすっかり時間の感覚がずれていて、まだ2時なのにもう夜だと思っていたらしい。
屋上は、なんの癒しもないむきだしの屋上。
緑はもちろん、ベンチすらない。
自殺防止の高い高いフェンスが取り囲んでいるだけの殺風景なその屋上も、五月晴れの今日は晴れ晴れとしていた。

「五月晴れだね」
と言ったら、母が私の肩を抱いて「来年の五月晴れも見たいね」と言った。
私は胸がつまって、「見ようよ!」としか言えなかった。
姉も、母の手を握って黙っていた。
「これからどうなるのか、全然わからない」と、それから母はぽつりと言った。

理性ではみんなわかってる。
でも感情が全然追いついていかない。
今、この瞬間か、せいぜい2週間後くらいまでしか考えられない。
末期がん患者の人は、その家族は、みんなこんな想いをしているのかな。
みんなこんな、世界がきれいに見えたり、それに感謝したり、憎んだり、そんな気持ちになるのかな。


疲れた母を病室に残し、姉と私は昼食へ。
こうして、姉と二人の時間をもつことも大事だと最近よく思う。
病院内のレストランで、母も食べられそうなメニューがあったので、姉がとろろそば、私が雑炊を頼んで味をリサーチ。

そのあたりで私も姉も電池が切れてきたので、荷物を片付けたあとは帰ることに。
エイトビート発売日だとか、ロッキンオン読みたかったとかちらりと思ったけれど、もう完全に体力がアウト。
タクシーで駅まで。

電車で数分眠ったら少し体力が回復したので、ツタヤへ。
大部屋でかわいそうな母のために、癒しになりそうな音楽を借りに行った。
こういう感じの曲(音出ます)を借りたかったのだけれど、この映画(「めがね」)のサントラはみつからず。
出てないのかなあ、いい映画だったんだがな…。
とりあえず久石譲などのピアノ曲を借りる。
頼んだぞ久石! 癒せ俺の母を!!

そしてスーパーで、母用に長袖Tシャツを買う。
さっさと見つける予定だったのに、「元気の出る柄を…色を…」とか思っていたらけっこう時間がかかる。
でも580円で買えたからよし。

そして帰宅。
洗濯を取り込み、猫と遊んでやり(なんせ遊ぶ気まんまん)、猫ごはんをやり、布団を乾燥機にかけ風呂を入れネットをやり。
ものすごーくこみいった電話を何本もかけたり受けたり。
そして昨日よっちゃんが作ってくれたお味噌汁と、冷凍のお惣菜シリーズで夕食。
これから久石をアイポッドに入れて、そんで寝ます~。
by sima-r | 2008-05-21 22:15 | Mother
<< 肝臓の処置 Feed ~ 流れとともに行く >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧