人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

ひとりにさせない

今日は仕事のあとに母宅へ。
定時まで働くと夕飯を作る時間はないので、デパ地下で「山芋と豆腐のハンバーグ・ショウガあんかけ」というのを買う。
山芋は消化酵素がたくさん含まれているから、すい臓がほとんど機能していない母には是非食べてほしい食材だ。

母宅に着くと、今日は一日一人だった母は膀胱の痛みのことしか考えられず、人間じゃないみたいだと泣いた。
だからやはり、一人はかわいそうだと思った。
体は辛くても、誰かがいれば何か話したりして気もまぎれるし、体の辛さを聞いてもらえることで、心の辛さが軽くなることもあるだろう。
あと少しで姉も休職するし、それまではなんとかしてでも一人ぼっちにさせないようにしようと思った。

母が眠る前、膀胱炎に効くアロマテラピーの精油(ジュニパーとベルガモット)で母のおなかと足をマッサージした。
ゆっくり足をさすりながら、友達からきいた面白い話をしたりする。
それを聞いて母が笑うとほっとする。

「あんたの時間を全部私に使わせてごめんね」と母は何度も言う。
「私は今お母さんといられて楽しいからいるんだよ」と、私はそのたびに答える。

母は、母の父(私の祖父)を20代で亡くしている。
祖父は母と同じすい臓がんだった。
愛知から東京に出て働いていた母が見舞いに行くたび、祖父は「お前の休みを全部とっちゃったな」と言っていたという。
母はたぶん、そのことを思い出しているのだろう。

休みなんてどうでもいいのだ。
少しくらい給料が減っても、なくなってしまったとしても、そんなのはどうでもいいことなのだ。
これまで親不孝だったぶん、私は一生分の親孝行をしなくてはならないのだ。


さて、明日は介護保険の打ち合わせと、往診の先生の3回目の往診です。
どちらも大事な打ち合わせなのでもう寝なければ!
by sima-r | 2008-05-13 00:42 | Mother
<< レスキューメモ、大人になること 豊かな死 >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧