人気ブログランキング |

生活チープサイド

好きなもののルーツ

音楽ばかり聴いています。

最近はなんだかローリングストーンズばかり。
クロマニを好きになって、彼らのルーツというかロックのルーツを知りたくなっています。
昔ハイロウズが好きだったときもそうだったな。
あのときにもストーンズやらピストルズやらビートルズやら突然聴きだしていたものです。

会社の読書仲間であるアラーキー先輩は音楽も詳しい(主にUKロック)ので、「ロックのルーツをたどりたいのだ!」と言ったら、「本の読み方と同じだよね」とわかってくれて嬉しかったです。
そう、たどっていきたい。
好きな人が好きなものを好きになりたいっていう、中学生みたいな欲望かもしれないけれど、でも、結局これまでそうやって好きなものを増やしてきた私です。

春樹が好きだからカート・ヴォネガットに手を出したし、ばななのアムリタに出てくるからフィリップ・K・ディックも読んだ。
新井素子がいなかったら星新一に出会うのも遅かっただろうし、みんなそうやってつながっていくものだ。
好きという気持ちは。

今日はストーンズの有名なアルバム、「山羊の頭のスープ」を聴いていました。
千葉のクロマニライブレポにも書きましたが、この中の「悲しみのアンジー」という曲がクロマニヨンズの「悲しみのロージー」という曲のタイトルの元となったとのことなので、聴いてみたかったのです。
聴いてみたら、ああ、この曲か!というくらい有名な曲でした。
でも、初めて歌詞を見たので、内容は初めて知りました。
いい曲です。
というか、このアルバム自体めちゃくちゃ名盤でした!!
ツタヤで借りずに買えばよかったなあ。失敗した。

週末に母宅へ行ってきたのですが、母の本棚に「ロック偉人伝」という古い本があったので借りてきて読んでます。
めちゃ面白い!
ハイロウズのマーシーの曲に「暴力アラウンド・ザ・クロック」という曲があるんですが、それはビル・ヘイリーという人の「ロック・アラウンド・ザ・クロック」から来ているのだと初めて知りました。
この曲は、ロックンロールの始まり、とされている曲なのだそうです。
ほかにもマーシーの「ニューヨーク」という曲に、「シーユーレイター アリゲイター」というのが出てくるんですが、これもビル・ヘイリーの曲のようです。
有名な話なのかな・・・。
そうなんだろうな。
でも、本を読んでて「うわ、これってもしかして!」て思うのは楽しかったです。

それにしても、今月は本もまんがも読んでません。
本当に!読んでません。
現時点で、本3冊まんが3冊くらいじゃないかな。
ありえない、ほんと。

でも、不器用なので同時に二つのことができないので、今月は目より耳を使う月だったということで。
by sima-r | 2008-01-29 00:15 | クロマニヨンズ!
<< カウントダウン・埼玉(明日!) ザ・クロマニヨンズライブ@1/... >>


るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧