人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

冬の読書テーマ

冬の読書テーマ_e0098856_22324264.jpg
先週から残業続き。

今日読んでいた本は、岩本久則(リンク先は音が出ます)の「野鳥らぷそでぃ」。
野鳥をめぐるエッセイ集だ。
ナンセンス漫画家である岩本久則は、無類の野鳥好きとしても有名だ。
子供の頃、彼の本である「寄鳥見鳥(よりどりみどり)」が大好きだった。
今日読んだ本も、同時期くらいの発行の古い本だったけれど、サンコウチョウ、アカショウビン、エトピリカといった、一生に一度は見たい憧れの鳥や、カワラヒワ、ジョウビタキ、キセキレイといった庭で見られるけれどちょっと珍しい鳥、スズメやムクドリ、キジバトといった身近な鳥など、見知った名前が次々に出てきて楽しい。
写真がないので、うろ覚えの鳥は顔が出てこなくて、「あー、セッカってどんなだっけ~」と悩むのもまた楽しい。
ひさびさに野鳥の図鑑を見たくなった。

秋の読書のテーマは「翻訳」だったけれど、そろそろ飽きてきたし、冬はどうしようかなと思っていた。
日本の古典純文でもいいけど、なんか純文は春って感じだなあ、とか。
とりあえず、岩本さんのおかげではずみもついたことだし、この冬は「動物」でいこうと思います。
シートン総再読とか、すっごい楽しそうだ!


写真は、ムツゴロウ王国で見た夕暮れの飛行機雲。
by sima-r | 2006-12-08 22:44 | Books
<< クエン酸と重曹の価格比較! トシ君のこと >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧