人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

オオバコ茶


土曜日のティーチインで体を冷やしたせいかどうなのか、翌日くらいからのどが痛くて風邪がぶりかえした感じ。
夫に言うと、ショウガ湯を作ってくれたり、咳に効くというオオバコ茶を作ってくれたり。

オオバコ茶は、2リットルの水にティーバックを入れてぐつぐつと煮出し、3分の2くらいまで煮つめるというめんどくさいしろもの。
オオバコ茶_e0098856_17575679.jpgやかんだとあふれてしまうので、真っ黒に近いお茶を大鍋でぐらぐらと煮る。
ときどき味見をしては、魔女のような顔をして「ねるねるねるねは、ねればねるほどいろがかわーる、うまい!テーテッテレー」という呪文を唱える30代夫婦。
味は、薄ければ普通のお茶だけれど、濃いと少し飲みづらい。
おなかが痛くなったピーターラビットが、お母さんに飲まされるカミツレのお茶も、きっとこれくらい濃いものだったんだろうなあ。


咳に効くというので、漢方薬の「五虎湯」というのも飲んでみている。
お湯に溶かしてお茶のように。
漢方の味って、ものにもよるけど大体好きだな。
効きそう~!という感じで。
でも、食間に飲むのをいつも忘れてしまうので、食後に飲んだり飲まなかったり。

こんなふうに、子どもができたときのことを一応は意識して、ナチュラルな生活を心がけているわけですが、でもやっぱり早めのパブロンエースが効くと思った。
今は確実におなかに赤ちゃんは入っていないので、今のうちに薬とかお酒とか、飲めるもんは飲んでおかなくちゃな!
by sima-r | 2006-11-27 17:53 | Foods
<< シーラおばさんの本 ムツゴロウ王国 第5回ティーチイン >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧