生活チープサイド

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

卵&牛乳アレルギー判明

ピースケを保育園に預けるにあたり、食物アレルギーがないかどうか調べてくださいと言われ、先日血液検査を受けてきました。

結果は、卵白クラス4、卵黄クラス3、乳クラス2のアレルギーあり。
卵は、食べるとたしかに背中にプツプツが一面にできるので疑ってはいましたが、ミルクもアレルギーだったのでびっくり。
先生の指示で、卵は完全除去、ミルクもできるだけ除去ということになりました。


アレルギーの起こる仕組みは、タンパク質が胃腸で分解されて吸収されていくときに、赤ちゃんの未熟な腸だと吸収するものの分別がうまくできず、通してはいけない状態のものも通してしまうためにアレルギーになってしまうそうです。
なので、今の時点でアレルギーと診断されても、もっと大きくなって胃腸が丈夫になれば食べられるようになることも多いらしいので、のんびりと見ていきたいと思います。

食べることが大好きなピースケ。
今では手づかみ食べがだいぶ上達して、小さなものもつまんだり柔らかいものも崩さず持てるようになりました。
おもちゃだけではここまで手先が器用にならなかったろうなあと思うので、やっぱり食欲ってすごいなあ~。

早く何でも食べられるようになりますように。
[PR]
by sima-r | 2010-12-06 13:28 | Maternity



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧