生活チープサイド

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナチュラルな人たち

最近考えていること。

ナチュラルなものがいいわけじゃない。
自然だから良いわけではない。
あまりにそういうことばかり言う人は、ちょっと違うのではないかなと思った。

出産直前に私が怒りまくっていた自然分娩を礼賛する人もそう。
それ以外でも、昔の日本を必要以上に美化したり、農薬を使った農業を批判したり、沖縄の基地問題なんかも「絶対国外で」と主張したり。
「正論」ばかり言う人は、どこかかたくなで、視野がとても狭いのだなあと思う。

その視野の狭さに、その人たちだけが気づいていない気がする。
それどころか、そういう人たちは、「自分はナチュラルな思考を持てる自由で視野の広い人」だと思っているように感じる。
そういう人と話をするのは、とても難しい。

この間、銀色夏生さんのエッセイの中で、「昔の日本の古いものを礼賛する人がいるけれど、日本人は古いものを大切のするのと同じくらい新しいものが好きなんだ」というようなことが書かれていて、なるほど~と思った。
寺も好きだが、ペッカペカの新築マンションも大好き。
そういう民族なんだよなあ、日本人て。
寺だって、最初に建った時はきっとペッカペカだったと思うのだけど。

私だって、手作り石鹸大好きだし、コスメはついナチュラルなものを・・・と思ってしまったりするけれど、それがいちばん!とは思わないようにしよう。
ひとつの価値観でしかものを見られない、つまらない人間にはならないようにしよう。
[PR]
by sima-r | 2010-06-19 08:07 | Days

ぐるぐる

今日は、メイクアップアドバイザーであるよっちゃん主催のメイクの講習へ。
最近、メイクどころか化粧水すら全然つけていなくて、女子力が底辺まで落ちている私。
心を入れ替えて、少しはきれいになる努力をしないとなあ。
子供ができたことを、おしゃれでないことの免罪符に使っちゃいけないな。
友達の働く姿を見られて、それがとてもいきいきして素敵で、幸せな気持ちになった。

***

最近ずっと、なんだか暗い気持ち。

今、私は自分に自信がなくて、無価値に感じてしまっている。
自分はとても印象が悪くて、魅力的でない気持ち。
才能もなく、スキルもない。
おしゃれでもなく、トークも上手じゃない。
なんだかすごく、八方塞がりな気持ちだ。

そんな風に感じてしまうのは、児童館に行き始めて、ママ友さんたちとの初対面ラッシュが始まったからというのもある。
初対面って、ただでさえ疲れる。
うまくしゃべれなかったり、空回りしてしまったりして自己嫌悪になる。
初対面なんてみんなそういうものだとわかっていても、人にどう思われるか?と思うのって、ほんとう~に、疲れる。

そして自信がなくなってしまったのは、仕事のことだ。
今は育児休暇中で、いずれ仕事に復帰するつもりでいたけれど、最近迷いが出てきてしまった。
ピースケと離れたくない。
ピースケが私を必要としているのに、まだ言い聞かせることもできないうちに保育園に預けて働くのが辛い。
だから、保育園に空きがないことを理由に、仕事を辞めてしまおうかと思った。
お金だけのことなら、ピースケが3歳くらいになってから転職すればいい。
それまでは、貯金はできないけれど、なんとかやっていくことはできる。

でも、そこで転職をしたら、私にはいったい何が残るのだろう?
特にスキルもない私は、次の職場にいったい自分の何を売るのだろう。
これまで私がやってきたことは、いったいなんだったんだろう。

母親になって、仕事に行かなくなって、まったく新しい人間関係に投げ込まれて。
世のお母さんたちの誰もが通る道なのだろうけれど、なんだか地味に暗い気持ち。
こういう気持ちは、みんなどうやって消化しているんだろうな。
時間がたって、子供が育って、それと一緒に気持ちも成長していくのかな。

今はとにかく、ぐるぐるとした気持ち。
早くこの気持ちに、流れができてくるといいな。
[PR]
by sima-r | 2010-06-10 17:52 | Days

電撃バップ!

このところ、別ブログの方ばかり更新しています。
そちらでは、その日の食事とピースケの肌の調子だけを記録していくつもりなのだけれど、そうしたらここに書くようなことはなくなってしまった感じ。
こっちと合体しようかな…。
まあ、しばらく続けてみます。

maruさんから、クロマニヨンズのペプシのCMを教えてもらって、ついつい何度も見てしまう私。
はあ~、かっこいい!!
しかも歌ってる曲が、ラモーンズの電撃バップ。
嬉しいなあ~。

来週の下北沢のライブ、土曜日だからピースケを夫に任せて行けるかも!と、チケットを取ろうとしたけれど惨敗。
行きたかったなあ~。
どうかまた、土日にやってくれますように。
[PR]
by sima-r | 2010-06-08 22:40 | Days

近況

今日は、夫がピースケを見てくれている間に美容院へ。
近場で済まそうかと思ったけれど、伸び放題で始末におえないこの頭は、ゴッドハンドじゃないとどうにもならない…と思い目黒まで。
5年来の付き合いの美容師さんに、できるかぎり短くとのリクエストで、見事にオカッパにしてもらった。

短くしたかったのは、いまだに平日はほとんど髪が洗えないため。
ずいぶん暖かくなったから、脱衣所にピースケを待たせて自分の洗髪もできるようになったけれど(冬は寒いから待たせられず、平日は頭を洗えなかった)、なんだか落ち着かないので洗わずじまいもしばしばだったのだった。
これで少しは女子力が上がったかしら…。

そして、ここ数日は読書三昧。
ピースケは抱っこしているとよく昼寝をしてくれるので、抱いたままずっと読んでいる。
今は上橋菜穂子の守り人シリーズを遅ればせながら読んでいるところ。
ただいま5巻。
早く続きが読みたいので、明日は午前中に図書館に行こうっと。

ピースケの肌は、最近はすごくよくなってほとんど赤みもなくなった。
ときどき目をかいてまぶたから赤くなることもあるけれど、ジュクジュクにならず1週間くらいできれいに戻るようになった。
体の乾燥も、プロペトをこってり塗ったら改善されてきた感じ。
このまま落ち着いてくれたらいいなあ。
[PR]
by sima-r | 2010-06-06 22:58 | Days

児童館デビュー

5月から児童館に行ってみている。
子供ができて初めて知ったけれど、今はいろんなサービスがあるんだなあ。
ベビーマッサージを教えてくれたり、布のおもちゃを作ったり、手遊びやわらべ歌をして遊んだり。
ゼロ歳児からでも楽しめるように、毎月いろんなイベントが各児童館で行われている。

でも、当然ながら、行くとほかのママさんたちと顔を合わせるわけで。
ひさびさに、入学したての新入生の気持ちを味わっている。
ああ、初対面って、疲れる~。

私ひとりのことだったら、別にもう新しい友達もそんなにいらないのだけれど、ピースケのことを思うと、あんまりぶっきらぼうにもしていられない。
かといって、最初に頑張りすぎると自己嫌悪になるのは経験上知っているから、ほどほどに・・・と思うのだけれど、それでもやっぱり疲れてしまう。
なんだか、地味~に自己嫌悪。

まあ、先は長いのだ。
中学校なら3年しかないけれど、今はその何倍も時間があるのだ。
焦らず、ゆっくりいこう。
[PR]
by sima-r | 2010-06-01 10:44 | Maternity



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧