生活チープサイド

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初直母!!

昨日は、ついに初めての直母。
「直母(ちょくぼ)」とは、「直接母乳」の略で、産院などでは普通に使われている言葉のようです。
私はこの言葉を、子供を産んで初めて知りました。
(ほかに子供ができて初めて知った言葉に、「アフガン」があります。
 アフガンとは「おくるみ」のこと。
 おくるみでいいのに…。
 アフガンなんて言われると、真っ先にランボーが出てきてしまう私・・・。)

初めての直母は、息子がすぐ吸えたのでびっくりしました。
口から飲めるようになって5日なのに、哺乳瓶の乳首とは形も大きさも違うのに、息子はえらいなあ~。
最悪、なめるくらいで飲んでもらえないことも覚悟していたのでよかったです。
初めて直接飲んだ母乳の量は28cc。
立派です!!!

小さい口で、一生懸命吸いついてくれた息子。
黒い目でどこかをじっと見ながら、上手に飲んでくれた息子。
こういう時間が、早く日常になりますように。
もう飽きるくらい、おっぱいなんて聖なるものでもなんでもなく、ただただ空気みたいに普通にそこにあるものになればいい。

今日は、これから桶谷式の母乳マッサージに行ってきます。
しこりは今のところないけれど、おっぱいのメンテ方法を伝授してもらってきます!
[PR]
by sima-r | 2009-11-18 12:57 | Maternity

初抱っこ!!

昨日、息子は初めて保育器から出られました。
金曜に哺乳瓶が開始になり、土曜にNICUを卒業してGCUに移り、順調な経過です。
保育器の中ではおむつ一丁だった息子も、肌着を着せてもらっていて新鮮でした。

そして、初抱っこ!!
ずーっとずーっと、夢見ていた抱っこ。
思っていたより軽くて、そして近い!!
おなかにいた時以来の近さ。
肌着やタオルにくるまれてるはずなのに、ちゃんとぬくもりが伝わってうれしかったです。

母性がどんなものなのか知らないけれど、赤ちゃんとお母さんは一緒にいるのが自然なんだな。
抱っこしていて、すごく安心した。
抱っこは、赤ちゃんを安心させるものかと思っていたけれど、違った。
お母さんも、赤ちゃんが必要なんだな。
ちゃんと、つながっているんだな。

まだ母乳は直接あげられていないのだけれど、面会時間に練習していいそうなので、今日できるのでは?とそわそわした気持ち。
どうか、うまくあげられますように。
[PR]
by sima-r | 2009-11-17 11:10 | Maternity

免許更新

今日は、ずっとできないでいた運転免許の更新へ。
更新期間に入る直前に切迫早産になり、もう更新は諦めていたのだけれど、息子の頑張りによって更新できることに。
よかった!!
なんて孝行息子なんだ!!

でも、午前中免許更新で5時間外出、お昼に帰宅して搾乳、面会で5時間外出、となると、さすがに胸が張って辛い感じ。
帰ってからよーく搾乳して基底マッサージをしたら、ようやく柔らかくなった。
母乳マッサージにも近日中に行きたいなあ。
息子が直接母乳を飲めるようになったときに、できるだけ苦労せず飲めるようにしてあげたいな。

明日、いよいよ息子は哺乳瓶デビューらしい。
うまく飲めるようだったら、最速で明後日に保育器から出られるかもしれないとのこと。
抱っこさせてもらえないかなあ~。
おっぱいもあげさせてもらえないかなあ。
すごーく楽しみ!
[PR]
by sima-r | 2009-11-12 22:05 | Maternity

モンドロッチャ!!

昨日はクロマニヨンズのツアー初日。
参戦した人のレポでセトリ見て、ライブ熱が急上昇しています。
うわーん、鉄カブト!!
楽しいだろうなあ、行きたかったなあ~~!!

子供が入院中の今、物理的には行けるかもしれないけれど、体力的、精神的には行けない私です。
子供に全部いやなことを押しつけて、自分だけ遊ぶ気にはどうしてもなれない。
次にライブ参戦するときは、100パーセント楽しめるようになったときだ!!

今しかないなんて、思わないぞ。
ヒロトもマーシーも、きっとずっとそこにいる。

モンドロッチャ!!
[PR]
by sima-r | 2009-11-12 08:03 | クロマニヨンズ!

たとえば私が猿ならば

出産して2週間、退院して1週間。
今は毎日搾乳して、凍らせた母乳を持って病院に通う日々です。
まだ腰が辛くてうまく歩けず、えっちらおっちらしていますが、1ヶ月半寝たきりでなくなった体力も、少しずつ戻ってきました。
引っ越しを今月中にしなくてはならないのもあって、この一週間は役場に行ったり銀行の契約に行ったり、なかなか大変でした。

母乳は、入院中に助産士さんに教わった堤式のマッサージで、なんとか出るようになってきました。
3時間おきに夜中も搾乳しているので、眠いし手も痛いです。
歯磨き粉のチューブを絞ったり、布団をつかんで自分にかけ直す動作がかなり辛い!!
普段意識していなかったけれど、手の筋肉って意外に使うのだなあ。

息子は、点滴も取れ、今は口のチューブでミルクを飲んでいます。
最初は1回4ccだったのが36ccになり、体重も今日やっと2000になりました。
今34週5日なのですが、 35週になったら哺乳瓶でのミルクに変えていくらしいので楽しみです。
息子は本当によく頑張っていて、順調なのだと思います。

それでも、自分の産んだ子供を、まだ一度も抱いたことがないというのは、とても悲しいものです。
当然母乳もくわえてもらったことさえなく、毎日毎日胸を搾りながら、とても切ない気持ちになります。
きっと退院したら、抱っこもおっぱいも日常になるのだろうけど、出産したのに一度も抱っこすらしていないことが、こんなに悲しくて寂しくて不安になるものとは知りませんでした。
私の子なのに、そうじゃないみたい。

もし自分が人じゃなくて、たとえばメスザルだったなら、きっと私は子供を保育器からさらって逃げるだろうな。
よくわからないチューブなんか引きちぎって、胸にしっかり子供を抱いて、高い木の上で背中を丸めて、思うぞんぶん子供を抱きしめたり舐めたりお乳をやったりするだろうな。
ガウンと帽子とマスクをして息子に面会しながら、そんなことばかり考えています。

バーストラウマがなんだ、ボンディングがなんだ。
私がお母さんなんだぞ。
文句あるか!!
[PR]
by sima-r | 2009-11-08 23:51 | Maternity



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧