生活チープサイド

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一周忌その後

先週末は母の一周忌でした。
平塚にある母の家でやることにしたので、植木の刈込みやその他の所用もいっしょにすませたくて、頑張った連休。
お坊さんには食事は出せないけど夫発案でお抹茶をお出ししたりして、ちゃんと家は居心地よくなり、ようやく買った仏壇の御本尊の開眼供養もしてもらい、よい法事になりました。
(仏壇は我が家に置くので、今回は御本尊だけ持っていきました)

でも、どうやら頑張りすぎてしまった。
3連休の最後の日は、自宅でゆっくりしたから大丈夫と思ったのだけど、休み明けの火曜日、すごく体が辛くて、仕事しててもささいなこと(女子ロッカーで新入社員にソファを譲ってもらえなかったこととか)で絶望的な気持ちになってしまった。
水曜日、仕事に行くのが辛くて辛くて、泣いて会社をずる休み。
日食なんて見もせずに、ひたすら寝ていました。
木曜、少しは復活したかと思って会社に行ったら、やはりすごく疲れて、夕方くらいから動くのも辛くなり、帰る間際におなかがパンパンに張ってしまい、帰りたいのに帰れない状態に。
もう、ほんとに絶望してしまったら、会社の女の子たちが上司に掛け合い、営業マン君に車で送ってもらえることにしてくれたのでした。
最寄り駅までだろうと思ったら自宅まで送ってくれるというので、それを聞いて思わず女子ロッカーで泣いてしまう私。
私…女子で最年長なのに…。
会社では、クールで仕事のできるキャラを作ってきたのに…。
でも、そんな私を見て一緒に泣いてくれる後輩の子がいたりして、なんだかほんと、この会社はいい会社だったんだなあと思いました。

最初に入社した時は、ものすごい体育会系の雰囲気に「絶対合わない!」と思って入社翌週からとらばーゆを買っていたのにな。
それなりに続けてきて、なんとか自分の居場所もできて、実は情に厚い会社なんだなと思うようになりました。

今日も会社をお休み。
有休はもう残り少ないけど、今が使うべき時なんだろうな。
妊婦は使いものにならないと思われたくなくて、休んでばかりでずるいと思われたくなくてこれまで頑張ってきたけど、私の体のことは私にしかわからないんだものな。
会社で産休をとるのは私が初めてなので、後に続く子のためにも妊婦に悪いイメージをつけちゃいけないと思っていたけど。
ワーキングウーマンの妊娠体験本を読むと、妊娠してても夜10時まで働いていたり、陣痛が始まっても仕事をつづけたりしていたけど、その人たちは私じゃない。

私は、あんまりよくできないし、スーパーウーマンにもなれないけど、おなかの赤ちゃんを守ることだけはちゃんとしよう。
それを最優先にして、それができて初めて他のことをするようにしよう。
[PR]
by sima-r | 2009-07-24 10:00 | Days

気功体験レポート

昨日は会社をずる休みして、のんびりすごした。
猫と一緒に朝寝して、本を読んで、午後になぎさんに教わった気功へ行ってみた。
最近仰向けになるとものすごく腰が痛いので、なんとかならないかと思って。

気功をしてもらうのは初めてだった。
なんだか仕組みもよくわからないし、スピリチュアルすぎてうさんくさい感じがしていたのだった。
なぎさんから聞いていなかったら、まず行かなかっただろう。
でも、キリスト教がやっているようだけれど特に宗教的な勧誘もないようだし、金額も良心的(初回3500円、2回目以降2000円)だし、検索しても「仕組みは全然わからないが効く」というコメントが多くて悪い評判もないようなので、行ってみることにした。

ビルの二階のドアを開けると、中には人・人・人・・・。
たくさんの人が座って順番を待っている。
これは期待できるかも、と思い、待つこと1時間半。
上半身を脱いで(上着を後ろ前にはおって背中を出して胸は隠す)治療室に入ると、そこには5人位の患者さんが先生の後ろに並んで順番を待っていた。
自分の番がくると、症状を先生に言って施術してもらうのでプライバシーはゼロなのだけど、「半裸に近いかっこうで密室で二人きり」だったら怖いよ~と思っていた私には安心できてよかった。
気功をやっているところを見るのは初めてだし、興味津々で観察してしまった。

先生は、患者さんの背骨を確かめ、どこが曲がっているかを教えた後、首のあたりから気を入れていく。
気合いを入れる声というか音というかが面白い。
シュッシュッというか、バシュッというか、アクション系のゲームの効果音のような…。
体にはほとんど触れないで、触れるとしても指先くらい。
そして1~2分で施術は終わるようだ。

私の番が来て、「妊娠5カ月で、仰向けになると腰が痛くて寝返りもできない」と症状を伝える。
先生は、私の背骨を指でたどって、左の腰椎?のあたりが曲がっている、この辺が痛いでしょう、と指で左腰を押した。
すると、右を同じように押されてもまったく普通なのに、左は体を思わずよじってしまうような変な痛みがあった。

そして先生が、シュッシュッと言いながら背中の方で何かをし始めた。
私は正直「ほんまかいな~」という気持ちでいたのだけど、そのうち背中が熱くなってきた。
ほとんど触っていないのに!
そして最後に、最初に押されて嫌な痛みのあった左腰を「もう痛くないでしょう」と押されると、ほんとうに!まったく!痛くなくなっていた。
家に帰るまで、ずっと背中はポカポカしていた。

家に帰って、まずは仰向けになってみた。
…やっぱり痛い。
でも、今までは仰向けになると痛くて膝を立てることもできなかったのに、膝はなんとか立てられた。
これは効いているのか、そうでないのか…。


結論として、気功はたしかに一定の効果があると思った。
「気」を入れるなんてまんがじゃあるまいし、プラシーボ効果じゃないのかと思っていたのだけど、それはできるものなのだと思った。
ただ、それは奇跡の技というわけではなくて、マッサージや整体と同じような効果のものなのだと思う。
整体も気功も、血流を良くしたり歪みを取ることで治癒力を高める。
でも守備範囲が違うから、整体が向く人は整体に、気功が効く人は気功に通えばいいのだと思った。

私自身は、なんだか面白そうだし効いた気もしたので、気功とa作の教えてくれたマタニティ整体(妊娠していると通常の整体では施術してもらえないので)を併用してみようと思った。(そしてさらにさやかの教えてくれたトコちゃんベルトも併用する予定)
効き目ははてさて出るのか?
腰痛との戦いの決着はいかに?
待て、次号!!


<本日の夕食>
 ・お寿司 (出来合い)
 ・揚げだし豆腐 (出来合い)
 ・つるむらさきの梅おかか和え (つるむらさき・梅干し・かつおぶし)
 ・キャベツと揚げとわかめの味噌汁 (キャベツ・あぶらあげ・わかめ)
[PR]
by sima-r | 2009-07-09 22:54 | Maternity

結婚記念日

今日は結婚記念日。
結婚して、もう丸4年がたったのだなあ。
付き合いだしてからは13年目。
こんなに長く深い縁になるなんて、人生ってすごいな。
平日なので、鮭といくらのごはんとケーキでつつましくお祝い。


7月はファンタジー読み直し強化月間にしようと決めて、最初はひさびさにダイアナ・W・ジョーンズ。
ダークホルム2部作、『9年目の魔法』、『呪文の織り手』と続けて読んだら、どうしてもトールキンの『指輪物語』を読みなおしたくてたまらなくなって、今はアラゴルンたちと一緒にローハンの草原を駆けているところ。
何度読みなおしたかわからない私の人生のバイブルだけれど、指輪物語はほんとうにいいな。
毎回感動して、泣いて、笑って。
こんなに素晴らしい物語と出会えて、ほんとうによかったなあ。

サム好きの私は、毎度サムのところで泣いたりじんとしたりしているのだけど、今回はビルボとボロミアにじんとしていた。
ボロミアはちょっとヒールの役割だけれど、彼は彼でとても武人らしく気高い人だったのだなあ。

明日は会社をずる休みの予定。
続きを読むのが楽しみだなあ~。

<本日の夕食>
 ・鮭いくらご飯 (鮭・いくら・青じそ・ごま)
 ・アボガドとえびとブロッコリーの柚子胡椒マヨネーズ (アボカド・えび・ブロッコリー)
 ・きのこのけんちん汁 (ごぼう・白菜・にんじん・ねぎ・えのき・しいたけ・しめじ・豆腐)
 ・さくらんぼ
 ・ケーキ!
[PR]
by sima-r | 2009-07-07 23:49 | Days

充実した週末

土曜日、用事があって夫と吉祥寺へ。
その後夫と解散し、パルコグランバザールでマタニティに着られそうなチュニックと、ヒールのないサンダルをゲット。
夫と集合して、一緒にリフレクソロジーへ。
今回の担当の人はけっこう当たりだった。
夕方、日のあるうちにキリンシティへ。
キリンシティは、キリンフリーというアルコール0%のノンアルコールビールがある上、ノンスモーキングコーナーがあるので安心して入れるお店のひとつ。
ここの合鴨の山葵ソース、何度食べても大好き!
その後ロンロンの仏壇店で、母の仏壇(まだ買ってないのです)の下見。
御本尊て、ほんと値段で全然違うのだな~。
つげか白檀かで10万違う。
難しい…。
まだもう少し悩もう。

今日は、ナギさんとランチ。
ふた駅しか住んでいるところが変わらないので、地元駅でインドカレー。
たくさん話をして、ほんと時間があっというまだった。
育児についていろいろ相談したり、仕事や家族の話まで。
あと3倍くらい話したかったなあ~。
ナギさんを見送りながら、片思いの男の子のような気持ちになる私。

その後家で夕方まで至福の昼寝。
夜はしみじみとDASH村の山口君ととイッテQのイモトに感動し(これが最近の日曜の定番)、夕飯はイワシの梅煮。
イワシは、サチさんが妊娠時代に「なんだか毎日イワシ食べてた」というのに影響されて。
義母が以前作ってくれたのには及ばないけどおいしくできた。
夜、先週日曜によっちゃんちでいっしょに漬けた梅干しに、残りの砂糖を入れる。
すごいいい匂い!

充実したいい週末。
週明けからもがんばるぞ~。

<本日の夕食>
・ いわしの梅煮 (いわし・梅干し)
・ トマトと豆腐のサラダ (トマト・豆腐・わかめ)
・ ほうれんそうの胡麻和え (ほうれんそう・ごま)
・ 野菜とちくわの味噌汁 (白菜・にんじん・えのき・長ねぎ・ちくわ)
[PR]
by sima-r | 2009-07-05 23:10 | Days



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧