生活チープサイド

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

会いたい

今日も残業。
夫はまだ帰らないので、一人で飲みながら懐かしい歌を聴く。

最近、うまく自分を取り戻せていないと思う。
私って、どんな人間だった?
何が好きで、何が得意で、何が嫌いだったのか。
そういうのがよくわからなくなってる。
えーと、私の名前はなんだったのだっけ?
私に、価値なんてあったんだっけ?

今からひどいことを書く。

親の死は、多くの人が経験することだと思うけれど、
私は、どうしても、そのダメージから早く立ち直れる人の方がえらいと思ってしまう。
いつまでも立ち止まって歩き出せない自分を、だめだと思ってしまう。
自分を責めたり、やはり腹を立てたり。
そのくりかえしには、はっきりいってもう飽き飽きだ。
早く、通常の自分に戻りたい、
でも、「通常」ってなんだったっけ?
私は何が好きだった? 何が嫌いで、何で安心して、誰が助けてくれた?
そういうのが、いまよくわからなくなってる。

会いたい、と思う。
今、この私で、母に会いたい。
私はずいぶん成長した、
本もたくさん読んだ、
音楽も聴いてる、
いろんな人に会った、
それなりに世慣れ、
一人でも生きられるようになった。
この自分自身で、いま母と話すことができたらよかったのに。

こういう思いは、いつになったら果てがあるのだろう。
歩き出そう、と言われ、歩けない自分を羞じる。

なつかしい歌を何度も聴く。
「seventy」にさえ達しなかった母。


[PR]
by sima-r | 2008-11-29 00:21 | Mother

もくれん

e0098856_23203430.jpg

母の家のもくれんの樹。
[PR]
by sima-r | 2008-11-27 23:21 | Days

残業の夜

e0098856_2322886.jpg


今日も残業。
仕事は好きだ。

やらなきゃいけないことをずっと残していて、気ばかり焦る。
責めているのは私自身か。
[PR]
by sima-r | 2008-11-26 23:05 | Days

平等じゃない

e0098856_21551975.jpg

2008年、母からの年賀状。
2008年の目標は「健康第一」と書かれていた。
時間は平等じゃない。
[PR]
by sima-r | 2008-11-24 21:57 | Mother

そして春を待つ

e0098856_1383058.jpg

半年前、花ざかりだった桜のつぼみたち。
[PR]
by sima-r | 2008-11-23 01:57 | Mother

めぐる季節

e0098856_1423982.jpg

夕暮れは秋に似ている。
[PR]
by sima-r | 2008-11-23 01:57 | Mother

母の窓

e0098856_1364491.jpg

私しかいないその家で。
[PR]
by sima-r | 2008-11-23 01:37 | Mother

君に幸あれ

e0098856_128057.jpg

この冬が、あまり寒くないといい。
[PR]
by sima-r | 2008-11-23 01:28 | Mother

秋が来てしまった

e0098856_1231319.jpg

花の季節で、時の流れを知る。
[PR]
by sima-r | 2008-11-23 01:24 | Mother

そのとき空は

e0098856_2313390.jpg

すべて終わって、見上げた空。
[PR]
by sima-r | 2008-11-22 23:15 | Mother



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧