生活チープサイド

<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

引越前夜

明日は母の引越の日です。
母はこれまで神奈川県で一人暮らしをしていたので、往診の緩和ケアなどが発達している都内に引越すのです。
そのため、昨日の夜から母宅に来て、荷物の整理などをしていました。
冷蔵庫の中身を整理したり、引越し先には庭があるので、今の庭で満開のカモミールを根っこごと移植させようと掘り返したり。

今の母宅は一戸建てなので、荷物の大半は残していきます。
持っていく本を抜いたあとの本棚を整理していたら、古いアルバムに目が止まりました。
開いてみたら、それは母の結婚式のときの写真なのでした。
白いウェディングドレスで、はにかんでいる若い母。

それを見たら、なんだか泣けてしまった。
かわいらしくて、希望に満ちていて、幸福そうな母。
守ってあげたい、というか、変な言い方かもしれないけれど、母を産んであげたい、と思った。
胸がつまるような、本能のような、これはたぶん、女の人にしかわからない感覚なのかもしれないな。

人生で何度か出会う、とりかえしのつかないこと、どうしようもないこと。
それでも、そのとりかえしのつかないことを唯一取り返せることが、「産むこと」なのかもしれない。

言葉にすると陳腐だけれど、若い母があまりにかわいらしくて、本当に本当に、私はこの人を産んであげたいと思ったのでした。

さて、明日、というか今日は引越し当日。
がんばります。
[PR]
by sima-r | 2008-04-25 00:33 | Mother



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧