生活チープサイド

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月の読書

今月はあまり読めませんでした。

子どもの頃から大好きだった「ズッコケ3人組」シリーズが、去年ついに50巻で完結したのだけれど、その後の話である「ズッコケ中年3人組」がいろいろな意味で面白かったです。
40歳になったハチベエ、モーちゃん、ハカセの現状はといえば、ハチベエの家業だった八百屋はコンビニになり、モーちゃんは失業してレンタルビデオ屋で深夜バイトの日々、ハカセは中学校の社会科教師だけれど学級崩壊状態、というリアルな設定。
読んでいて「うわ~」と言ってばかりだったけれど、なつかしい名前がたくさん出てくるので、まるで同窓会でクラスメイトの近況を聞くような気持ちになりました。
洋菓子屋のメルシーがつぶれそうなんだ~、とか、タクワン先生も80歳すぎかあ、とか。
小学校時代の私はハチベエに恋していたので、ハチベエが美人クラスメイトの安藤圭子と結婚していたのがちょっと複雑でした。(しかも二人の子持ち)

そして、自分が小学生だったときのことを思い出しました。
みんなまだ何も決まっていなくて、未来はなんとでもなると思っていたあの頃。
いま、消息を知るクラスメイトのことを思うと、うまくやっていたり苦労したりしながら、みんなちゃんと人生を続けているから、不思議だなと思います。
まんが「ぼのぼの」で、ラッコのぼのぼのが、「自分が見ていないときでも山とか石とかがあるってスゴイ」と思うシーンがあるのだけど、なんだかそんな感じ。
ちゃんと続いているのだなあ、と。

 
さて、まんがでは、『月館の殺人』がよかったです。
『鉄子の旅』と同じ編集長(鉄道ファン)担当作品で、鉄っぷりに大笑いしました。
もっと早く買えばよかった。
そして、夫が買ってきた『スーパードクターK』が夫婦してものすごいツボに!
「野獣の肉体と天才の頭脳を持つ医者」…って…。
野獣じゃなくてもいいじゃん。医者だし。
ルーペも使わずに血管を縫合したり、患者の脊椎に入ってしまった異物を、レントゲンも見ずにストローみたいなので口で吸って除去したりと、とにかくすごいテクを持っているのです。
しかも、名前を聞かれると「KAZUYA…」とローマ字で答えるのです。
読んでしばらくは、夫婦で「おまえがオペをしろ!」「無理だようー」という会話を再現したりして楽しかったです。


さて、秋になり、そろそろ次の読書テーマを決めたくなってきました。
が、なかなかぴたりと来るのが決まらず。
 今のところ、新本格ミステリ系か幕末ものかなあと思っていますが、どちらも詳しくないので何か面白いのがあったら教えてください。


■9月に読んだ本 14冊

<小説> 8冊
『古道具 中野商店』 川上弘美       最後は無理やりだけど後味よし
『波のうえの魔術師』石田衣良        株式投資で銀行に復讐
『LAST』石田衣良               崖っぷち短編
『プリズンホテル』春 浅田次郎       木戸先生が日本文芸賞受賞!?
『探偵ガリレオ』東野圭吾           助教授湯川のミステリ第一弾
『ハードボイルドエッグ』荻原浩        事件が起こるまでが冗長
『ズッコケ中年3人組』那須正幹       不惑のズッコケ3人組
『ズッコケ中年3人組~age41』那須正幹  嘘つきのマコ、再登場


<その他> 6冊 
『お料理一年生』ベターホーム          一家に一冊!
『魚の病気と治療』日本動物薬品        一家に二冊!
『ワセダ三畳青春記』高野秀行          90年代のバンカラ生活
『冷蔵庫で食品を腐らす日本人』魚柄仁之助  すいません私もよく腐らせます 
『ネット・セキュリティ・ハンドブック』        HTMLメールはもう見ません
『だから、僕は学校へ行く!』乙武洋匡      乙武氏、小学校教師になる 

■9月に読んだまんが 65冊

<少女> 29冊
『Natural』(1)~(2)※再読 成田美名子    日本が舞台でも国際的~
『花よりも花の如く』(1)~(2) 成田美名子   「Natural」も読まないとわからない
『花ざかりの君たちへ』(1)~(23)中条比紗也  白泉社によるBL誘導
『僕等がいた』(1)~(2) 小畑友紀        可もなく不可もなく

<少年>  8冊
『からくりサーカス』(3)~(6) 藤田和日郎   4巻くらいから面白くなる
『Dear Boys』(1)~(4) 八神ひろき      バスケ+パンチラ=マガジン

<その他> 28冊
『月館の殺人』上下 佐々木倫子       鉄ヲタ殺人事件
『げんしけん』(4)~(9) 木尾士目      斑目先輩せつないわ~
『JIN~仁~』(1)~(9) 村上もとか     江戸時代にタイムスリップした脳外科医
『ご主人様に甘いりんごのお菓子』(2) 藤田貴美 ファンなので出たら買います
『ピアノの森』(2) 一色まこと             森のピアノの元の持ち主判明
『スーパードクターK』(1)真船一雄          顔はケンシロウ、中身は医者
『ギャラリーフェイク』(1)細野不二彦         絵画版美味しんぼ
『ブラックジャックによろしく』(1)~(6)佐藤 秀峰  主人公君が使えなさすぎ
『ぼく、オタリーマン2』よしたに              夫の弟君が1を持っててびっくり
[PR]
by sima-r | 2007-09-30 23:02 | Books

パソコン故障中

壊れてしまったパソコンは、ついに引き取り修理に出しました。
OSが完全に逝ってしまったので再インストールをしようとしたのですが、DVDドライブもハード的に壊れているのでそれもできず。
たぶん5万円くらいかかると思います。がっくり。
治ってくるのは2週間後だそうです。

そして、バックアップしておいたと思っていたPCのメルアドも、どこかにいってしまったようです。
なので今後は、メールを新たにくれた人としか連絡ができないので、交友関係がぐっと狭まる気が!!

このブログを見て、しばらく私に連絡していなかったな、という友人の方は、メールを下さるとうれしいです。(お返事できるのは2週間後ですが・・・)
[PR]
by sima-r | 2007-09-08 19:40 | Days



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧