生活チープサイド

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月から6月の読書

最近すっかりブログからも遠ざかり何をやっていたのかというと、すっかりオタク生活をしていました。

会社で、自分がオタクであると公言したら、案外みんなオタクだったのだった。
おかげで、いまや女子ロッカーのロッカー上は、持ち寄ったマンガがびっしりとひしめくマンガ喫茶状態になっている。
会社行くのいやだなと思っても、「そうだ、今日は蟲師の8巻を貸してもらえるからちゃんと会社に行こう」と思ったりする私は、学生時代から何も成長していないのかもしれない。

さて、「今月の読書」を書くのをしばらくさぼっていたので、2月から6月にかけての分を、覚えているかぎりで書いておきます。
こうして見ると、まんがばっかり読んでんだな、私・・・。

この中でよかったのは、小説では伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」、まんがでは「蟲師」でしょうか。
まんが編集者であるところのなっつんに「蟲師いいね!」と言ったら、「あれはギンコがかっこいいからダメ!」と言われてしまったけれども。

あと、あさのあつこの「バッテリー」には、いろんな意味で七転八倒でした。
さわやかなスポーツ物を期待して読んだら、どう読んでも腐女子的で、「なんで生意気な1年坊主へのリンチで、夜の体育倉庫で跳び箱に押さえつけて上半身脱がせてベルトでムチ打たなあかんねーん!」と突っ込みながら読んでいました。
これは絶対高校友人のバッキーが好きそうだと思って聞いてみると、やっぱり読んでいてニヤリ。
私自身は・・・うーん、ちょっと、ね。

ちなみに、この夏の読書テーマを決めました。
ずばり、「流行作家」(恋愛のぞく)です。
何が流行かはともかくとして、楽しんで読んでいきたいと思います。


■2月~6月に読んだ本■

※「冥途」    内田百閒 
※「ものづくし」 内田百閒
「潮騒」       三島由紀夫
「岬にての物語」 三島由紀夫
※「夢の果て」         安房直子
※「南の国の魔法の話」   安房直子
※「誰にも見えないベランダ」安房直子
※「鶴の家」           安房直子
※「ハンカチの上の花畑」  安房直子
「バッテリー」(1)~(6)あさのあつこ
「ラッシュライフ」伊坂幸太郎
「重力ピエロ」  伊坂幸太郎
「チルドレン」  伊坂幸太郎
「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎
「夜のピクニック」 恩田 陸
「沖で待つ」    絲山秋子
「イン・ザ・プール」奥田英郎
「RPG」 宮部みゆき

「ムツゴロウのどこ吹く風」 畑正憲
「ムツゴロウの青春記」   畑正憲
「ムツゴロウの結婚記」   畑正憲
「ムツゴロウの無人島記」  畑正憲
「ムツゴロウの動物王国」  畑正憲
「飼育マニュアルに吠えろ!」石川利昭
「わたしは猫の病院のお医者さん」 南部美香
「川上犬物語」   久能 靖
「おとぎ話の生物学」蓮実香佑
 「ネコを撮る」 岩合光昭
「ゲドを読む」   糸井重里P
※「現代児童文学作家対談 安房直子・あまんきみこ・末吉暁子」 神宮輝夫編
「VOW王国 ニッポンの誤植」宝島編集部

■2月~6月に読んだまんが■

「蟲師」(1)~(8) 漆原友紀
「バカ姉弟」(3)~(5) 安達哲
「拝み屋横丁顛末記」(8) 宮本福助
「福助」(1)伊藤 静
「黒鷺死体宅配便」(1)~(2) 山崎峰水/大塚英志
「神々の山嶺」(1)~(5)    谷口ジロー/夢枕獏
「日出る処の皇子」(1)~(6) 山岸涼子
「チェーザレ」(1)~(3)     惣領冬実
「リストランテ・パラディーゾ」  オノ・ナツメ
「MASTER KEATON」(1)~(5) 浦沢直樹
「バーバーハーバー」(1)~(5)  小池田マヤ
「とりぱん」(1)~(2)         とりのなん子
「私たちは繁殖している」各色5冊 内田春菊
「あまつき」(1)~(4)  高山しのぶ
「皇国の守護者」(1)  伊藤悠/佐藤大輔
「ピアノの森」(1)    一色まこと
「ぼく、オタリーマン。」 よしたに
  「ぼのぼの」(29) いがらしみきお
※「惑星物語」 森雅之
※「耳の散歩」 森雅之


「恋愛カタログ」(1)~(32)    永田 正実
「悪魔で候」(1)~(11)      高橋みつば
「紅色ヒーロー」(1)~(9)     高橋みつば
「どいつもこいつも」(1)~(3)  雁須磨子
「いろはにこんぺいと」       くらもちふさこ
「高校デビュー!」(1)~(8)  河原和音
「先生!」(1)~(20)       河原和音
「キャットストリート」(1)~(5) 神尾葉子
「V・B・ローズ」(1)~(9)    日高万里
「山田太郎物語」(1)~(14)  森永あい
「あひるの王子さま」(1)~(6)  森永あい
「僕と彼女の×××」(1)~(2) 森永あい
「君のいない楽園」(1)       佐野未央子
「東京少年少女」(1)~(5)    相原実貴
「翼を持つ者」(1)~(6)     高屋奈月
「君の白い羽」/「君の黒い羽」  末次由紀
※「僕の地球をまもって」(1)~(12) 日渡早紀

  「鋼の錬金術師」(4)~(7)荒川 弘
「BLEACH」(27)~(28)久保帯人
  「おやつ」 おおひなたごう

※は再読
[PR]
by sima-r | 2007-06-30 21:02 | Books

ついに、北海道ムツゴロウ王国へ!

ついにこの日がやってまいりました。

今日、これから、北海道のムツゴロウ王国へ初上陸してきます。
6/22~24の2泊3日の「海外」旅行です。
通常、王国は一般公開されていないので、今回は「ゆかいクラブ」(王国のファンクラブ)メンバー限定の旅です。

こどもの頃、「ゆかいな仲間たち」や「子猫物語」を見て憧れていた北海道の王国です。
ついにそこに行けるのだなあ。

どれくらい動物が残っているのかなとか、一人で参加するので寂しくないかなとか心配なことはありますが、とにかく楽しんできます!
[PR]
by sima-r | 2007-06-22 07:49 | Animal



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧