生活チープサイド

誕生日のテーマ

今日で32歳になりました。
30代になってから、30で自分の入院、31で母の闘病と死、と、なんだか「命」のことを考える機会が増えています。
そういう年になったからだと言えばそのとおりなのですが、なんだかこのことをちゃんと考えろ、と、何かから大きな宿題を出されているような気がします。

30歳になったときの自分のテーマは、「人は人」でした。
そのころの自分は、まだ人と自分を比べてばかりいたので。
あれから2年。
自分は自分でしかないのだなということがよくわかり、無理な背伸びをしなくなったように思います。

31歳のテーマはつけ損ねてしまったのですが、母の闘病に際しよっちゃんが贈ってくれたイスラエルのお守りハムサの言葉「流れとともに行く」を、途中からテーマにしていました。
流されるのではなく、大きな「生命」という流れに乗っていく。
この言葉はとても大事な言葉になったので(よっちゃんありがとう!)、これからもしばらくテーマとしていきたいと思います。

そして32歳のサブテーマは、「ちゃんと生活する」にしたいと思います。
食べて、寝て、仕事する。
そのどれが欠けても、良いサイクルは生まれないのだなあと実感したので。
当たり前のことほど貴重で、大切なのだなあ。
ふつうがえらい、とは佐野洋子の本の題名ですが、そんな日常をきちんと生きることから始めたいと思います。

また1年、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sima-r | 2008-10-14 00:12 | Days
<< FIRE AGE!!(未聴) レ・フレール! >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧