生活チープサイド

ネアリカをつくる

現在、鋭意ネアリカ制作中です。

というのも、あるイベントにネアリカを恐れ多くも出品しようと思ったからです。
しかし、ピンクと白の毛糸で渦を作っていったら、まるでナルトのようになってしまったり、それを回避しようとしたら今度は「なべしき」のようになってしまったり。
でも、手を使う作業は楽しいです。

ネアリカとは、メキシコ山岳部に住む先住民ウイチョル族がつくる、毛糸でつくる絵画なのだそうです。
私はこれまで、このネアリカというものを全然知らなかったのですが、母の詩集を発行するにあたり、母の友人であるアーティスト、AKIRAさんのネアリカを詩集の表紙に使わせてもらったことでこの表現方法を知りました。
毛糸を台になるキャンパスその他に貼っていくこの表現は、不思議な立体感があって見ていて飽きません。
油絵とも水彩とも全然違う、ダイナミックな、プリミティブな美しさがあります。


今日は母の詩集の校正をやってくださったていさんと電話しました。
本当に、頼れる素敵な方!
しかし、最近私はすっかり献本作業を怠けていたので反省しました。
奇跡みたいなあの詩集、ちゃんと届けなければ。
[PR]
by sima-r | 2008-09-17 00:30 | Days
<< アートデイ前夜! 母宅の引越し >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧