生活チープサイド

好きな家電、きらいな家電

あなたがいちばん好きな家電はなんですか?

劇団「表現・さわやか」の芝居の中で、「女の子はビックカメラが大きらい!」という台詞があって笑ったものだけれど、私はわりと電化製品が好きなほうです。
ビックやヨドバシ大好きですから!
でも、好きな家電、きらいな家電というのは歴然としているなと、この狭い我が家を見渡して思うわけです。

好きな家電は、なんといっても「布団乾燥機」です。
我が家では、毎日寝る前に2時間ほど布団乾燥機をかけているのですが、乾燥後のアツアツの布団にくるまる快感ときたら!
まるで適温の温泉に入っているようなくつろぎ感です。
次に好きなのは、トイレの便座あたため機能です。
節電のためウォシュレット機能は冷水のまま使用していますが、便座だけは人肌をキープしています。
これによって、早朝のトイレで心臓が止まりそうな思いをしなくてすむので、毎回「便座があたたかいってすばらしい・・・」と思います。ほんとに毎回。

そして、きらいな家電はというと、ぶっちぎりで「掃除機」です。
うるさいし、排気は臭いし、思うように動かないし、ルックスも変だし。
特に、昨今の掃除機のデザインセンスは悪すぎる!宇宙船かっつの!
あまりにきらいなので、持っていないくらいです。
そして、次にきらいなのが、エアコンとドライヤーと加湿機とシュレッダーです。(あれ、多いな・・・)
エアコンは乾燥するのが、ドライヤーはうるさいのが、加湿器は部屋が湿気るのが、シュレッダーはあのもどかしさが苦手です。

でも、こうして考えてみると、家電って、需要のないところに需要を作り出すものなんですね。
掃除機なんてなくても、カーペット敷きでさえなければ拭き掃除の方がきれいになるし、ドライヤーだって自然乾燥でいい。
加湿なんてヤカンにお湯をわかしておけばいいし、シュレッダーだって、やばいところだけ手でちぎればいいわけです。
通常の生活のためにほんとに必要なのは、冷蔵庫と洗濯機くらいじゃないのかなあ。

まあ、そんなこと言いつつ、金魚の水槽のために、ろ過装置とヒーター、エアポンプ、ライトと4つもコンセントを使ってるわけですが。
いいの!これは必要なの!(逆ギレ)
[PR]
by sima-r | 2008-03-02 22:02 | Days
<< 1~2月の読書 とある夫婦のとある週末 >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧