人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

くちぶえ(梅にウグイス)

オセロに引き続き、「地味に得意なこと」シリーズです。

私は基本的に不器用なのですが、口笛はけっこう上手いのです。
その腕前をわかりやすく言うと、ウグイスの鳴きまねをすると、本物のウグイスが寄ってくるほど。
音楽でいえば、オザケンの「くちぶえ吹きな~がら~ピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュ~」のピュピュピュの部分もきれいに吹けます。(この部分はタンギングが案外難しい)
クラシックでいえば、トッカータとフーガの早い部分もいけます。
ハイロウズでいえば、「荒野はるかに」の最初の口笛も完コピできます。(これは簡単)

それもこれもやはり、子どもの時、祖母に「口笛吹くと口がとんがるよ」「夜は吹いちゃいけないよ」と言われつつも、ひたすらウグイスの鳴きまねを練習した成果です。
当時(というか今も)私は生き物が大好きで、子どものころはよく双眼鏡を握ってバードウォッチングに行ったものでした。

ウグイスの鳴きまねって、案外難しいのです。
慣れてない人がやると、「ほーほえおう」になってしまいます。
かなり練習した私でも、「ホーホケチョ」どまりです。
でも、山に行ったときなどに「ホー、ホケチョ!」と鳴いてみせると、遠くにいたウグイスがどんどん近寄ってきて近くの木にとまり、俺の方がうまい!と言いたげに「ホーホケキョ!」と鳴いてくるのでかわいいです。
さらにこちらも「ケチョケチョ」と対抗すると、突然「ピルルルルル~、キョッケッキョッケッキョッケッキョッケッ・・・」と、すごいテクで高らかに歌い上げてくるのです。
これは「ウグイスの谷渡り」という鳴き方で、警戒しているときに鳴くなどと言われていますが、あの自慢げな歌いっぷりからして明らかに、下手くそなウグイス(=私)をコテンパンにしてやろうという、ウグイス君の勝負ソングなのだと思います。

ほかにも、猫、犬、ヤギなどの鳴きまねを私はかなりクールにできるのですが、長くなるのでそれはまたの機会に。
by sima-r | 2008-02-19 23:37 | クロマニヨンズ!
<< みその趣味 ARABAKI ROCK FEST! >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧