生活チープサイド

オセロ(負ける気がしねぇ)

じつは、私はオセロが上手いのです。
普段は、すぐ動揺するし顔に出るしかけひきも下手くそな私だけれど、オセロの時は人が変わります。
じっくり攻め、相手を追いこみ行き場をなくさせ、最後にどんでん返し!!
非常に性格わるいのです。

というのも、小学1年の時に初めて買ってもらったテレビゲーム機が、セガのマークII?とかいうものすごいマイナーなやつで、それには始めからオセロが内蔵されていたのです。
カセットも他に1本しか買ってもらえなかったため、同級生たちがドラクエやマリオをやりこんでいる間、私はせっせとオセロの腕を磨いていたのでした。

それでも、大人になるとなかなかオセロをやる機会などなく、自分がオセロが強いことを自覚していなかったのですが、最近、夫が携帯のオセロにはまりまして。
やってみる?と渡された携帯で、ひさしぶりにやったオセロ。
いちばん難しいスーパーハードモードで、コンピュータに3角を取られて全滅しそうになり、しかししつこい打ちで盛り返し、最後には奇跡のドローに持っていった私の粘り腰プレイを見て、夫が感心していました。
悪いが夫よ、キャリアが違うのだよ!

そしてすっかりオセロ熱が燃え上がり、その足でオセロを買いに行く我々。
びっくりしたのは、いろんなオセロが売っていたこと。
高級オセロなんて、「極上の打ち心地!」とか銘打たれているのでした。
いや、オセロに極上とか特に求めてないので。
でも、我々がほしいコンパクトでシンプルなものが売っていなかったので、今回は購入は見送りました。

あと10日で強くなってやる、という夫。
夫は理論派なので、本来オセロは強いタイプなのです。
私のような感情先行型に負けているのは、さぞ悔しかろう・・・。

そういえば、友人メイが4人でやるオセロの会に入っていたことを思い出して、今度参加してみようかな、という気になりました。
4人でやるオセロ・・・。
どういう仕組みなのか見当もつかない!
[PR]
by sima-r | 2008-02-13 22:14 | Days
<< 嫌いでいるのは難しい 武道館・その後の話 >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧