人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

そのとき選ばれた言葉

クロマニ熱が冷めやらず、ライブレポを探しては読みまくる日々です。

それで思ったこと。

私は、人がしゃべった言葉をそのまま知りたいのだなあと思った。
ムツゴロウさんのティーチインもそうだし、ヒロトのライブMCもそうだけれど、私は「その人」がどんな言葉を選んで話したのかが知りたいのだ。
どんな内容、だけでは足りない。
どういう言い回しをしたのかが知りたい。

自分も行ったライブレポを見ていると、「ロックンロールはお持ち帰りできません!」というヒロトの言葉が、「ロックンロールはお持ち帰りできないから」「ロックは持ち帰れないから」というように、内容はいっしょだけれど言い回しが違うレポをよく見かけた。
もちろん、私だって覚えきれず内容で書いたところもあるし全然いいのだけれど、私はそこで違う、と思ってしまう。

ムツさんのティーチインで、私は常にメモをとる。
ムツさんから目を離したくないから、手元も見ずひたすら書き続ける。
書き留めるのは、話の内容だけではない。
ムツさんの言ったジョーク、言い回し、選んだ言葉。
それも含めてメモに取る。

そこまで書き取って、あとでそれを見ると、そのときの情景がよみがえるのだ。
ムツさんは、このとき少し泣いていたな、とか。
自分がそのときに何を感じたのかまで。

そのときに選ばれた言葉は、そのときにしか現れないものだ。
意味だけでとらえると、その空気を逃がしてしまう気がする。
私は忘れっぽいから、見たものも感じたものさえどんどんなくしてしまう。
だから私は、言い回しにこだわる。
それをおぼえていたいと思う。
ヒロトが言うように、楽しいことほど忘れてしまうから、どんなにがんばっても忘れてしまうのだけど。

ちなみに、この間の横浜の私が書いたライブレポで、ヒロトのいった言葉と完全に一致していると思うのは、
「ロックンロールはお持ち帰りできません!だから、ここで全部食べて帰ってください!」と、
「チ○コが引っかかった~するっと入った」関係の二つだけです。
なんでチンコうんぬんをこんなちゃんと覚えてんだ私・・・。
by sima-r | 2007-12-22 15:18 | クロマニヨンズ!
<< ネズミと偽善について クロマニヨンズライブ@横浜(ラ... >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧