生活チープサイド

週末のこと

土曜日、隅田川の花火大会を観にいく。

会社の女の子たち6人で、月島でもんじゃを食べたあと浅草へ。
すごい混みようで、遅れてくるはずだった新人の女の子とはついに出会えず。
同僚のサリーちゃん夫婦が、朝8時から場所取りしてくれていたので、人ごみを背にゆったり座って鑑賞。
もんじゃ焼きの煙で、ものすごく喉が痛くなった。

***

日曜日、午後から休日出勤の夫に合わせて、午前中に投票へ。
小学校の中なんて今ではなかなか入れないから、選挙のときはいつも懐かしい感じがする。

夫と別れてコンビニで立ち読みしていたらものすごい夕立。
やむかなと思って待っていたけれど、1時間立ち読みしてもまだ降っていたので、あきらめて濡れて帰る。
夕立は好きだ。
強い雨に打たれると、わけもなくテンションが上がる。

帰ってから、金魚の水換え。
先週末、江戸川の金魚まつりで連れて帰った江戸錦(命名:桃子)を、隔離水槽から出して本水槽に移した。
先住の金太郎は、萌え系の新入りにちょっとビビリ気味。

夕方くらいから熱が出る。
頭が痛くて、ふらふらする。
雨に打たれたのがいけなかったのかな。

***

月曜日、熱は朝の時点で37度少し。
有休が残り少ないので無理して行こうと思ったが、夫が止めるので会社を休む。
本を読んでうつらうつらして、汗をかいて目覚める。
奈良で買ったそうめんを作って食べ、葛根湯を飲む。
昼ごろ、また強い夕立。

風通しをよくするために、玄関のドアの下についている通気口を開いておいたら、いつのまにか同じフロアで飼われている猫がそこからじっと見ていた。
ちょうど読んでいた本に、気味の悪いケモノが出てきていたので、ちょっとぎょっとする。
うちの猫が走りよると、あっというまに逃げた。
うちの猫はあきらめきれなくて、それから2時間たっても外を気にしていた。
おまえは優しくてりっぱな猫だね、とほめると、目を細くして撫でられていた。

夜、夫がウナギを買ってきてくれるのを待ちながらこれを書いている。
うちの猫は、キーボードと私の間にどっさりと横たわっている。
金太郎は水槽に沈めたコーヒーカップの中に入って眠っている。
桃子は、真っ黒な目でその周りを浮き沈みしている。

夏の夜だ。
微熱はまださがらないけれど、明日は出勤できるように頑張ります。
[PR]
by sima-r | 2007-07-30 21:28 | Days
<< アンチスモーカーになるまでに 台風一過 >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧