人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

1月の読書

遅くなりましたが、1月の読書です。

入院前にリストだけ作っていたのだけれど、今になって見返すと、なんだかものすごく昔に読んだ気がする。
この2週間で、ひとつの時代がすぎてしまったような感じ。

よしもとばななの『イルカ』は、ばななが妊娠・出産体験を小説として書いたものだ。
これを読んだときの気持ちを、入院を経てから振り返ると、やっぱりそこにはひとつの時代の切れ目ができた気がする。
ばななの、スピリチュアルに傾いた話の展開が苦手な人もいるだろうけど、私は嫌いじゃありませんでした。

まんがでは、『拝み屋横丁顛末記』がすごくよかったです。
入院前、悩んで辛かったとき、これと奇面組が助けてくれました。
やっぱりね、ピンチの時にはまんがですよ!
漫画家の人は、もっともっと尊敬されて、お金持ちになっていいと思います。

■今月読んだ本■

『陰摩羅鬼の瑕』 京極 夏彦
『光の帝国』   恩田 陸
『蒲公英草子』 恩田 陸
『愛について語るときに我々の語ること』 レイモンド カーヴァー/村上春樹訳
『東京タワー  オカンとボクと、時々、オトン』 リリー・フランキー
『イルカ』 よしもとばなな
『ミルクちゃんのような日々、そして妊娠!?』(再読) よしもとばなな
『ガウディの伝言』 外尾 悦郎
『人という動物と分かりあう』 畑 正憲
『ムツゴロウの動物巷談』 畑 正憲
『ムツゴロウ世界動物紀行 シルクロード篇』 畑 正憲
『ムツゴロウ世界動物紀行 インド・トルコ篇』 畑 正憲
『楽しい金魚の飼い方・育て方』
『カメの飼い方がよくわかる本』 霍野 晋吉

■今月読んだまんが■

『拝み屋横丁顛末記』(1)~(7) 宮本 福助
『Under the Rose』(1)~(3) 船戸 明里
『イグアナの嫁』 細川 貂々
『鋼の錬金術師』(1)~(3) 荒川 弘
『BLEACH』(25) 久保帯人
『夏目友人帳』(1)~(2) 緑川 ゆき
『ハイスクール!奇面組』(6)~(20) 新沢 基栄
by sima-r | 2007-02-19 20:14 | Books
<< 金魚がやってきた 退院の日 >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧