生活チープサイド

麻婆茄子(XO醤)

e0098856_2156654.jpg


帰り道、「今日の夕飯はマーボナス的な何かだよ~」と予告メールして作ったもの。

しかし、できあがった直後に夫から飲み会だとの連絡が!
営業マンは大変だなあ。
営業マンの妻も大変だなあ。

というわけで、明日のお弁当が豪華になりました。

<材料メモ>

・ ナス      3本
・ ピーマン   1個
・ 長ネギ    半分
・ しいたけ   3枚
・ にんにく    2かけ
・ しょうが    小指の爪くらい
・ 豚ひき肉   120グラムくらい
・ 豆板醤    小さじ1
・ 甜面醤    小さじ1
・ XO醤     少量
・ 塩       少量
・ みりん     適量


YOUKIの醤関係は無添加でおいしいです。
甜面醤なんて、べろべろなめたいくらい。
XO醤は今回初めて買ったのだけれど、なんか、エビが勝ちすぎている・・・。
白菜とシイタケのスープに「隠し味!」と思って入れたら、まったく味が隠れなかったので、使い方を勉強しようと思います。

YOUKIのサイトは、レシピが充実していてオススメ!です。
 
[PR]
by sima-r | 2006-11-15 22:21 | Foods
<< ゆずくずゆ。 梨のワイン煮 >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧