人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

世界は壊れてないから

震災が起きて、原発が大変なことになって、
世界は変わってしまったって思っていた。
事実、変わってしまったって思う。
もう、あの日より前と同じ日々は、
この先どんなに時間がたっても、戻ってきはしないと思う。
それだけ深い傷だ。

こんなとき、ヒロトはなんて言うんだろうって思ってた。
そしたら、こんなことを言っていた。



***

みなさんこんばんは、甲本ヒロトです。え~、おらゴジラだど。
ロックンロールの定番中の定番をお届けするこのコーナー、ですが

現在、えー、東北、北関東のいたるところで
地震の被害、津波の被害、それから、原子力発電所の
とても不安な状況の中で、大変な思いをしている人たち
聞こえますか、おーい!

えー、そちらの状況は、ラジオやテレビ、新聞などでしか知ることができませんが、
大変な、ことになっているのは非常にわかるし、
みんな頑張っていると思います。

えーさて、そちらは、我々の状況が、伝わっているでしょうか
地震の被害にもあうことなくなんとか無事ですごしている僕らのことを
知っているでしょうか

僕らは、えー、元気だよ
世界は、回り続けていますよ
えーと、お花屋さんはお花を売っていますよ
とんかつ屋さんは、とんかつを揚げていますよ、うん
そして僕は、一日も休まず、歌っていますよ
えー、まったく、いつもと同じように、
会いたい人に、会っていますよ
行きたいところに、行っていますよ

いつでも、みんな、帰ってこいよ!
いつでもみんなが参加できるように、
いつものような世界はちゃんとあって、
世界は壊れてないから、帰ってこいよ~!
な~、うん。

えー、やりますよ。
いつもとおんなじようにやるんだよ、僕たちは。うん。
そんでね、いつもと、ひとつだけ違うことがあります。
それは、みんなが、あなたたちのことを見ています。はい。
そして、僕らが今見たいのは、あなたたちの笑顔です。
早く、にっこり笑ってください。はい。

それじゃあロッケンロール聞いてください
ブルース・スプリングスティーンで、「Bad Land」

~曲~

ブルース・スプリングスティーンで、「Bad Land」でした。
曲をかける前に、被災地のみんなに個人的にしゃべってしまいましたこと、
すいません。
そんで、今度はそうじゃない人たち、聴いてくれてる人、
長崎のみんな、それから、今LISMO WEBを使えば全国で聴けるこの放送です。
被害にあうことなく暮らしているみんな、聴いてください。
おれたち、いつもどおりやろうぜ!
ガンガン働いて、ガンガン稼ごうぜ! うん。
たっぷり稼いで、さあ、ちょっとでもさあ、分け合えたらいいなあって思います。

じゃあねバイバイ、また来週!!

***

いつものような世界はちゃんとあって、
世界は壊れてないから。
おれたち、いつもどおりやろうぜって言葉。

ああ、ヒロトだなあ。
涙が出た。

世界はやっぱり変わってしまったって思う。
でも、そこで歯を食いしばって、いつものような世界をちゃんと残していかなければ。
被害にあって大変な思いをしている人、
そういう人たちがちゃんと戻ってこられる世界を、
被害にあっていない私たちは、なんとしても守っていかなければ。


4月10日、日比谷野音。
彼らの音楽に会いに行ってきます。
いつもどおりに、早くみんなに笑顔が戻るように。
by sima-r | 2011-04-04 16:37 | クロマニヨンズ!
<< クロマニヨンズ「Oi! Unb... ちょっとそこまで >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧