生活チープサイド

初めての病気?

最近、ピースケが夜あまり寝てくれない。
暑いみたいで、ひどいと30分~1時間くらいで泣いて起きてしまう。
ベッドパッドを替えたり、エアコンを入れてみたり、扇風機を回したり、横に寝ると体温で暑いだろうから私がベッドの足もとに丸まって寝てみたりいろいろしているけれど、なかなか改善せず。

健診に行った後から、鼻水が出るようになったのも原因かもしれない。
熱は37度くらいだから、あっても微熱なのだけれど(赤ちゃんは体温高いし)、透明な鼻水がずるずる出ている。
そして、二日くらい前から気づいたのが、両腕のひじと、片足のひざにポチンとひとつずつできた赤いポチ。

最初は気にしていなかったけれど、あせもとは違った感じだし、ちょっと気になってきた。
手と足・・・。
もしかして、手足口病??
足の裏と手のひらを見ると、手のひらはきれいだけれど、片方の足裏にうっすらと赤い点がふたつ。
うーん、これは本当にそうかも。
健診の待ち時間に、待合室の椅子をなめたりしていたから、もらっちゃったんだろうなあ~。

手足口病は、悪化すると髄膜炎になってしまったりすることもあるそうだけれど、基本は鼻風邪程度の軽い病気だ。
手と足と口に水疱ができるのが特徴で、口に水疱ができると痛くて食事ができなくなるので脱水に注意しないといけないらしい。

ピースケ、そろそろ生後9カ月。
これまで病気知らずで来たけれど、これが初めての病気かな。
食欲はあるし、よく遊んでいるけれど、赤ちゃんの病気はすぐに進行するというからしばらく注意していよう。
[PR]
by sima-r | 2010-07-21 09:07 | Maternity
<< 母の三回忌 フォローアップ健診へ >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧