生活チープサイド

ぐるぐる

今日は、メイクアップアドバイザーであるよっちゃん主催のメイクの講習へ。
最近、メイクどころか化粧水すら全然つけていなくて、女子力が底辺まで落ちている私。
心を入れ替えて、少しはきれいになる努力をしないとなあ。
子供ができたことを、おしゃれでないことの免罪符に使っちゃいけないな。
友達の働く姿を見られて、それがとてもいきいきして素敵で、幸せな気持ちになった。

***

最近ずっと、なんだか暗い気持ち。

今、私は自分に自信がなくて、無価値に感じてしまっている。
自分はとても印象が悪くて、魅力的でない気持ち。
才能もなく、スキルもない。
おしゃれでもなく、トークも上手じゃない。
なんだかすごく、八方塞がりな気持ちだ。

そんな風に感じてしまうのは、児童館に行き始めて、ママ友さんたちとの初対面ラッシュが始まったからというのもある。
初対面って、ただでさえ疲れる。
うまくしゃべれなかったり、空回りしてしまったりして自己嫌悪になる。
初対面なんてみんなそういうものだとわかっていても、人にどう思われるか?と思うのって、ほんとう~に、疲れる。

そして自信がなくなってしまったのは、仕事のことだ。
今は育児休暇中で、いずれ仕事に復帰するつもりでいたけれど、最近迷いが出てきてしまった。
ピースケと離れたくない。
ピースケが私を必要としているのに、まだ言い聞かせることもできないうちに保育園に預けて働くのが辛い。
だから、保育園に空きがないことを理由に、仕事を辞めてしまおうかと思った。
お金だけのことなら、ピースケが3歳くらいになってから転職すればいい。
それまでは、貯金はできないけれど、なんとかやっていくことはできる。

でも、そこで転職をしたら、私にはいったい何が残るのだろう?
特にスキルもない私は、次の職場にいったい自分の何を売るのだろう。
これまで私がやってきたことは、いったいなんだったんだろう。

母親になって、仕事に行かなくなって、まったく新しい人間関係に投げ込まれて。
世のお母さんたちの誰もが通る道なのだろうけれど、なんだか地味に暗い気持ち。
こういう気持ちは、みんなどうやって消化しているんだろうな。
時間がたって、子供が育って、それと一緒に気持ちも成長していくのかな。

今はとにかく、ぐるぐるとした気持ち。
早くこの気持ちに、流れができてくるといいな。
[PR]
by sima-r | 2010-06-10 17:52 | Days
<< ナチュラルな人たち 電撃バップ! >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧