生活チープサイド

2回目のシナジス

今日は、息子ピースケのシナジス注射の日。
シナジスはRSウィルスの抗体の注射なのですが、1カ月しか効果がないため、流行期間の10~3月までは毎月受けないとならないのです。
1回目の注射は産まれた大学病院でしてもらいましたが、今回からは家の近くの総合病院に転院しての注射です。
病院は、家からタクシーで片道1600~2000円くらい。
痛い出費ですが、人ごみを通らなくてもいいので許せる範囲です。

シナジスは体重によって量が変わるので、体重測定をしてもらったところ、なんと!!
驚きの6100グラムになっていました!!
1月4日の健診のときは4385グラムだったので、1カ月で1715グラムも増えています。
1日に57グラム増。
母乳だけなのに恐ろしいほどの追い上げで、これまで下回っていた成長曲線に見事に追いつき、もはや通常生まれの子と同じレベルの重さです。
最近、新生児サイズからSサイズに変えたおむつがなんだかもうパツパツだなあと思っていたけれど、まさかこれほどとは。
腰や膝が痛くなるはずだ…。

体重が増えたせいで、シナジスの薬の量も増えて注射器1本では足りず、今回は両太ももに1本ずつ2本も打たれてしまいました。
打たれている間、泣いてしまうピースケ。
でも、いまRSウィルスは流行っているらしいので、心を鬼にして来月も接種してもらう予定です。
[PR]
by sima-r | 2010-02-03 21:36 | Maternity
<< 仕事を続けるということ 赤ちゃんの笑顔 >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧