生活チープサイド

一カ月検診へ

今日で息子のピースケが退院してから1カ月。
あっというまだったなあ~。

昨日は生後1カ月検診に、産まれた病院へ行ってきました。
産まれたのは10月25日だから生後1カ月はとうにすぎているのだけれど、早く産まれた場合は「修正月齢」といって、出産予定日から起算して月齢をカウントし、発達も修正で見るのです。
引っ越したせいで病院が遠くなってしまったので、タクシーと電車を乗り継いで出発!

いまのところ発達は特に問題なし。
何よりも驚いたのは、ピースケの成長っぷり。
なんと、体重は4385グラムになっていました。
退院時から比べると、1カ月で1429グラムの増加。
退院してからだと、1日に47グラムの増加率です。(産まれてからだと1日33グラム増)
これまでは成長曲線(平均的な身長・体重増加のグラフ)からはずれてしまっていたのに、驚異の追い上げで平均のラインに突入しました。
こ、これは・・・。
もしやものすごくでかい子になるのでは・・・。

身長は53.9センチ。
産まれたときは43センチだったので、2か月で10センチも伸びたのだなあ。
どうりで、新生児サイズ(50センチ)の服がぱつんぱつんなはずだ・・・。

栄養相談やRSウィルスの抗体の注射もしてもらったので、病院滞在時間は3時間半。
くたびれたけれど、ピースケは注射でも少ししか泣かず、電車でもすやすや寝てくれて、本当にいい子でした。
この調子で大きくなれ!!
[PR]
by sima-r | 2010-01-05 07:36 | Maternity
<< milk wear あけましておめでとうございます >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧