生活チープサイド

想像の100倍!!

明日で退院一週間。

先日受けた産後の母体検診のとき、先生が「赤ちゃんがいる生活は、想像より2倍くらい大変だけれど、想像の20倍くらいかわいいよ」と言ってくれました。
ほんとに、まさにそんな感じ。
ものすごくかわいいだろうと思っていたのだけれど、ほんとにその20倍!です。

泣く直前、スンスン鼻を鳴らして口がへの字になるところ、寝ている時のお地蔵さんのような顔、一生懸命横を向いておっぱいを探す口、沐浴で気持ちよさそうにしている顔、そして膝に乗せて抱っこしているときの、体をちいちゃく丸めて袋に入ってるみたいになって熟睡しているところ。

沐浴のかわいさは、ほんとに映像に残しておきたいくらい。
お湯に入るときは手足を振り回して暴れているのに、お湯に入ると気持ちよさそうに神妙な顔になる。
お尻が沈みそうになると、「すいこまれる~」と不安な顔になって泣きだす。
普段はたいてい目を閉じてるのに、お風呂のときは必死の顔で目もぱっちりしていてすごくかわいい。
ああ、もう、お母さんは君にメロメロですよ!!

夜はたいてい2時過ぎまでは寝られないようで、布団に寝かせると泣くのでずっと抱っこしています。
赤ちゃんの背中にはスイッチがあって、置くと泣くとは聞いていたけれど、ほんとにそうなんだなあ~。
ようやく寝てくれても、1時間半から2時間半で目を覚ましてしまう感じです。

でも、搾乳をしなくてよくなってすごく楽になりました。
40日以上の搾乳生活で、指はもう腱鞘炎で限界になっていたのでした。
朝起きると指が曲がらない、強くものをつかめない、指が腫れているので結婚指輪が抜けない、とにかくとにかく痛いです。
腱鞘炎は一度なると長引くらしく、まだ治る兆しはありませんが、早くよくなってほしいなあ。
指が使えないので手首やほかの部分にも負担がかかっているようで、さらに抱っこばかりしているので手首がすでに第二の腱鞘炎になりつつあります。

大変だけれど、でも、先生の言う「想像の2倍」では、今のところない気がします。
なんだ、こんなものなのね、という感じ。
赤ちゃんが入院して家にいなかったときのあの辛さと寂しさを思うと、寝られなかろうが手首が痛かろうが、もう全然たいしたことない気がします。
見たい時に顔を見て、さわりたいだけさわれるのって、なんて幸せなんだろう。

こんな幸せになるだなんて、想像していなかった。
こんな日々がいつか終わってしまうとしても、一日一日を大切にすごしていきたいな。
[PR]
by sima-r | 2009-12-11 19:25 | Maternity
<< 出産予定日 退院しました!! >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧