人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活チープサイド

初直母!!

昨日は、ついに初めての直母。
「直母(ちょくぼ)」とは、「直接母乳」の略で、産院などでは普通に使われている言葉のようです。
私はこの言葉を、子供を産んで初めて知りました。
(ほかに子供ができて初めて知った言葉に、「アフガン」があります。
 アフガンとは「おくるみ」のこと。
 おくるみでいいのに…。
 アフガンなんて言われると、真っ先にランボーが出てきてしまう私・・・。)

初めての直母は、息子がすぐ吸えたのでびっくりしました。
口から飲めるようになって5日なのに、哺乳瓶の乳首とは形も大きさも違うのに、息子はえらいなあ~。
最悪、なめるくらいで飲んでもらえないことも覚悟していたのでよかったです。
初めて直接飲んだ母乳の量は28cc。
立派です!!!

小さい口で、一生懸命吸いついてくれた息子。
黒い目でどこかをじっと見ながら、上手に飲んでくれた息子。
こういう時間が、早く日常になりますように。
もう飽きるくらい、おっぱいなんて聖なるものでもなんでもなく、ただただ空気みたいに普通にそこにあるものになればいい。

今日は、これから桶谷式の母乳マッサージに行ってきます。
しこりは今のところないけれど、おっぱいのメンテ方法を伝授してもらってきます!
by sima-r | 2009-11-18 12:57 | Maternity
<< 退院しました!! 初抱っこ!! >>



日々思うこと。

by sima-r
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧