生活チープサイド

たとえば私が猿ならば

出産して2週間、退院して1週間。
今は毎日搾乳して、凍らせた母乳を持って病院に通う日々です。
まだ腰が辛くてうまく歩けず、えっちらおっちらしていますが、1ヶ月半寝たきりでなくなった体力も、少しずつ戻ってきました。
引っ越しを今月中にしなくてはならないのもあって、この一週間は役場に行ったり銀行の契約に行ったり、なかなか大変でした。

母乳は、入院中に助産士さんに教わった堤式のマッサージで、なんとか出るようになってきました。
3時間おきに夜中も搾乳しているので、眠いし手も痛いです。
歯磨き粉のチューブを絞ったり、布団をつかんで自分にかけ直す動作がかなり辛い!!
普段意識していなかったけれど、手の筋肉って意外に使うのだなあ。

息子は、点滴も取れ、今は口のチューブでミルクを飲んでいます。
最初は1回4ccだったのが36ccになり、体重も今日やっと2000になりました。
今34週5日なのですが、 35週になったら哺乳瓶でのミルクに変えていくらしいので楽しみです。
息子は本当によく頑張っていて、順調なのだと思います。

それでも、自分の産んだ子供を、まだ一度も抱いたことがないというのは、とても悲しいものです。
当然母乳もくわえてもらったことさえなく、毎日毎日胸を搾りながら、とても切ない気持ちになります。
きっと退院したら、抱っこもおっぱいも日常になるのだろうけど、出産したのに一度も抱っこすらしていないことが、こんなに悲しくて寂しくて不安になるものとは知りませんでした。
私の子なのに、そうじゃないみたい。

もし自分が人じゃなくて、たとえばメスザルだったなら、きっと私は子供を保育器からさらって逃げるだろうな。
よくわからないチューブなんか引きちぎって、胸にしっかり子供を抱いて、高い木の上で背中を丸めて、思うぞんぶん子供を抱きしめたり舐めたりお乳をやったりするだろうな。
ガウンと帽子とマスクをして息子に面会しながら、そんなことばかり考えています。

バーストラウマがなんだ、ボンディングがなんだ。
私がお母さんなんだぞ。
文句あるか!!
[PR]
by sima-r | 2009-11-08 23:51 | Maternity
<< モンドロッチャ!! 産まれました!! >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧