生活チープサイド

いいことばかりはありゃしない

なんだか生きていくだけで精いっぱいな毎日。
毎日くたくたに疲れてしまい、自炊もこの平日は一日しかできず。
疲れているから外食するのに、外食は元気が出ないので悪いループに入った感じ。

すごく卑屈な気持ちになってしまい、悪いことばかり考えてしまう。
これがマタニティブルーってやつなんだろうか?
先日の煙草の一件以来、煙草が憎くて仕方ない。
あんな、生きていくために必要ないもので、こんなに人を嫌な気持ちにさせるもの、この世からなくなってしまえばいいのに。
いちばん腹が立つのは、煙草を吸う人は煙草嫌いの人がどんなに嫌な思いをしているか気づいてもいないところ。
ほんとうに、ほんとうに、煙草なんか大っ嫌い!!!!

でも同時に、煙草臭いところに行った自分が悪いという気持ちもある。
煙草嫌いでしかも妊婦なら、家に閉じこもってりゃいいのにと世界中から言われている気がする。
そんなときに2ちゃんねるなんか見てしまうと、妊婦や幼児連れの親や障害者は迷惑だから家から出るな、という書き込みがあったりしてさらに落ち込んでしまう。
ニンプはニンプらしく、家でレースでも編んでろっていうのか!

働いて、ごはん作って食べて寝る、もうそれだけで私の生活はいっぱいだ。
昨日、夜に用事があったので時間をつぶすために本屋に入った。
妊娠の本コーナーで、日記帳があったのでどれどれと手にとると、左のページに何か書いてあり、右のページに自分の日記を書くというもの。
左のページには、「3WAYおくるみを手作りしよう!」とか「オーガニックコットンでつくるスタイ(よだれかけ)」といった手作り赤ちゃんグッズの作り方が載っていてぞっとした。
こんなのとても、作る時間も元気もない。

夫は、私がしんどそうなので「会社を辞めてもいいんだよ」と言ってくれている。
でも、私はお金がほしい。
稼いだお金でライブに行ったり、友達と遊んだりしたい。
たいしたことない仕事だけれど、せっかくこれまで頑張ったのだから続けたいという気持ちもある。
でも、自分で続けたいと思っている以上、それで疲れたなんていうのはわがままな気がしてまた落ち込む。
勝手に仕事して勝手に疲れて勝手に文句言ってる、なんてだめな私なんだろう。

混んだ電車は怖いし、優先席でも譲ってはもらえない。
煙草を吸う人は、私が妊娠していると知っていても目の前で煙草を吸う。
でも、電車に乗るのも煙草を吸うところに行くのも私が勝手にしていること。
だから文句を言うのはおかしい、私が間違っている。
でも腹が立つ。そんな自分も情けない。

いろんなものに腹を立てたいけれど、腹を立てさせてくれるものがない。
結局は、煙草が嫌いで妊娠した私が悪い。
でも、煙草が嫌いなのも妊娠しているのも私のせいじゃない。

これがマタニティブルーか。
そんな簡単な名前なんかつけて軽く流してるんじゃないぞ。
妊娠した猫が毛を逆立てて威嚇するみたいに、なんでもかんでもひっかいて唾をはきかけてやる。
嫌われたっていい、夫とうちの猫がいるからいい。
通勤電車で辛くて泣いていたら、降りるときに知らない人に「大丈夫ですか?」と声をかけられた。
恥ずかしいし、みじめで、やけっぱちな気持ち。
週末は絶対にゆっくりするんだ、絶対煙草の煙のあるところには行かないんだ。
煙草を嫌いな人の前で吸う人なんて、全員はげてシワだらけのシミだらけになっちゃえばいいんだ!!!
[PR]
by sima-r | 2009-06-05 20:43 | Days
<< 出血 5/30のミッション >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧