生活チープサイド

成長なんて

e0098856_231522.jpg

流れもあへぬ桜なりけり。
花ふぶきの一日。
今日行こうと思っていた芝居、微妙に小屋が遠かったのであきらめる。
当日券じゃなかったら行っていたんだけど。


成長について。
成長することがいいことだっていう考え方って疲れる。
成長、しなくてもいいのに。
何かを達成し、ひとまわり大きな人間になろう、
苦労することもまた大きな糧となるのだから、買ってでも苦労しろ。
そんな考え方、私はいやだな。
苦労なんて望まなくてもするんだし、成長なんて意識してするものじゃない。
違うか、私がいやなのは、成長しろという側が持っているある種の押しつけがましさなのかも。
成長=「よいこと」だという価値観の押しつけがいやなだけなのかも。
「よいこと」を勧めることは難しいな。
私はちっちゃな人間だから、好きな本読んで好きなことして好きな人たちと動物といっしょにいられればそれで満足。
器なんて、ちっちゃくてもいい。


<本日の夕食>
 ・ 鶏のくわ焼
 ・ ふきと豚肉の石ラーきんぴら
 ・ 小松菜と小女子の煮びたし
 ・ 新じゃがと玉ねぎとわかめのお味噌汁
[PR]
by sima-r | 2009-04-08 23:21 | Days
<< 眠る場所 春だから >>



日々思うこと。
るい 33歳女子。
<家族> 
夫 (スペハズ)
息子(ピースケ)
猫 (おひげ)
今日のピースケ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧